クリーム

美肌のための第一歩!スキンケアの基本ステップを解説

美肌のための第一歩。

普段『なんとなく』でスキンケアをしていませんか?

化粧水や乳液などの基礎化粧品がどんな役割を果たしているのか、どのような使い方が正しいのか、今回はスキンケアの『基本のき』について解説します。

基礎化粧品の役割

ちぴ
ちぴ
まずは基礎化粧品の役割から解説していくよ!

化粧水の役割

化粧水の役割については皆さんピンときているかもしれませんね。

化粧水の役割は?

答えは肌の水分補給のため。

※↑クリックすると回答が出てきます

化粧水の大半は水でできています。

必要以上につけても意味はないので、メーカーが記載している規定量をつければ十分◎

自分に必要な美容成分が配合されていると尚良いです。

乾燥の影響

肌が乾燥すると、バリア機能というものが低下。

バリア機能が低下してしまうと肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

そのため保湿ケアは重要です。

また化粧水をつけるときは手でもコットンでもOKですが、叩いたり擦ったりはNGです。

【美肌】シミができる原因は?対策をしてシミやそばかすを予防しよう!【スキンケア】年齢を重ねるごとに気になってくるお肌のシミ。 シミの対策と言えば「日焼け止めを塗る」「美白化粧水を使う」「レーザーでシミ取りをする...

美容液の役割

美容液の役割は?

美容成分を肌に補うため。

保湿成分や美白成分など、美容成分が高配合されているものがほとんど。

自分の悩みや目的に合った美容液を使用しましょう

化粧品は肌トラブルが起こる前に、「予防」のために使うのが効果的です。

乳液・クリームの役割

乳液とクリームの役割はおおまかに言えばほぼ同じです。

乳液やクリームの役割は?

化粧水や美容液で補った水分が蒸発するのを防ぐため。また、肌に油分を補うため。

乳液とクリームの役割は基本的には同じなので、肌の状態によって使い分けてください。

ちぴ
ちぴ
両方使っても良いけど、どっちか一つで良いよ◎

油分過多の状態になるとかえって肌トラブルの原因にもなってしまうので、自分の肌の状態と相談しつつ使ってくださいね。

乾燥しがちな目元や口元・頬は多めに、油分が多いTゾーンは少なめ、など量を調節してあげるのもおすすめです。

乳液とクリームの違い

乳液とクリームの大きな違いは水分量や油分量。

  • 乳液・・・水分多め、油分少なめ
  • クリーム・・・水分少なめ、油分多め

スキンケアの正しい順番は?

スキンケアの基本ステップは3つです。

  1. 清潔・・・クレンジングや洗顔
  2. 保湿・・・化粧水や乳液で保湿
  3. 守る・・・紫外線などから肌を守る

1.クレンジング

夜はメイクの汚れをしっかりと落としましょう。

メイクをしていなくても、日焼け止めを塗っている場合はクレンジングの必要があります。

また、ウォータープルーフのアイテムを使用している場合は、ポイントメイクリムーバーの使用がおすすめ!

アテニア / スキンクリアクレンズオイル




濡れた手OK、ダブル洗顔不要、肌ステインも洗い流してくすみもオフ!

愛用品でレビューも書いてるので読んでくれると嬉しいです。

詳しい情報は公式サイトを参照してください。

公式サイトで詳細を見る

【アテニア】スキンクリアクレンズオイルの成分や使用レビュー!W洗顔不要のクレンジング剤口コミをみても評価が高いアテニアのクレンジングオイル。 乾燥肌だしオイルクレンジングは・・・と避けていたのですが、このクレンジング...

シュウウエムラ / アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジングオイル

価格が高いというのが難ですが、それでも使い続けたい、一度使ったら手離せないと評判!

こちらもダブル洗顔不要のクレンジング剤です。

高い洗浄力でありながら、うるおいを感じる洗い上がり。

W洗顔不要って?メリット・デメリットとおすすめクレンジング7選さっそくですが、みなさんは「W洗顔派」ですか?それとも「W洗顔不要派」ですか? メイクをしている人は当たり前のようにクレンジングと...

2.洗顔

洗顔料はしっかりと泡立てて、「泡で汚れを落とす」感覚で洗顔してください。

長時間かけて洗わず、長くても30秒位でサッと洗い流しましょう。

フェイスラインは洗い残しが多いので気をつけてくださいね。

くすみのない透明感のある肌へ!オススメ洗顔料5選みなさんはくすみのない透明感のある肌に憧れることはありませんか? 今回は効果的な洗顔方法や、おすすめの洗顔料を紹介します! くす...

ビオレ / おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル

泡を立てずに使う洗顔ジェル。

毛穴汚れや黒ずみもしっかり洗い流してくれます。

角栓クリア処方の緑、高潤ほぐし処方のピンクの2種類がありますが、どちらもレビューしているので良ければ参考にしてください。

【ビオレ】マッサージ洗顔ジェルを使うと毛穴汚れが解消される?おうちdeエステ【私の口コミ】SNSで毛穴汚れが解消される!と話題になったビオレのマッサージ洗顔ジェル。 私は乾燥肌だし、使ってみようかずっと迷っていたのですが...
ビオレおうちdeエステはどっちを選ぶ?比較と肌をやわらかくする方のレビュー!SNSでバズった洗顔料、ビオレおうちdeエステマッサージ洗顔ジェル。 以前青の「肌をなめらかにする」方のレビュー記事を書きましたが...

キュレル / 潤浸保湿 泡洗顔料

消炎剤(有効成分)配合で肌荒れを防ぐ医薬部外品。

泡で出てくるタイプなので時短アイテムとしてもおすすめ!

しっとりなめらかな洗い上がりで、敏感肌の方もお使いいただけます。

3.化粧水

場合によっては化粧水をつける前に導入液(ブースター)をつけてください。

スキンケアは基本的に、水分量が多いものからお肌につけていきます。(ただしメーカーにより先行乳液などあるので、メーカーの指示に従ってください。)

イプサ / ザ・タイムR アクア

スゥっと肌になじむ化粧水。

肌のキメや、うるおいバランスの整ったテカリにくい肌に整えます。

医薬部外品でトラネキサム酸が有効成分として含まれており、肌荒れや大人の肌のニキビを予防します。

レビューはこちら↓

大人気のイプサ化粧水♡ザ・タイムRアクアの使用感や口コミ!人気な理由が分かった!使い心地がよくて何度もリピしているイプサのスキンケア商品。 今回は化粧水のザ・タイムR アクア<医薬部外品>を紹介します。 ...

菊正宗 / 日本酒の化粧水 高保湿

プチプラで大容量だから全身にたっぷり使えます。

コメ発酵液、セラミド、プラセンタエキス、アルブチンといった保湿成分でしっかり保湿。

ただ、日本酒の香りがするので香りの好みが分かれそう・・・。

ちぴ
ちぴ
私は日本酒が好きなので…笑

4.美容液

数種類の美容液をつける場合には、水分量が多いものから先につけてください。

使用量を守り、顔全体に塗りましょう。(一部分しか塗っていないと予防ができません。)

POLA / リンクルショット メディカルセラム

シワ改善の有効成分、ニールワンが配合された医薬部外品の美容液。

ニールワンが肌の奥深くの真皮まで浸透し、改善していきます。

シワは早め早めのケアがおすすめです。

メラノCC / 薬用しみ集中対策美容液

続けやすい価格がうれしい美容液!

  • メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ
  • 殺菌・抗炎症成分配合で、ニキビ・肌荒れ予防
  • ビタミンE誘導体で血行促進
  • ニキビ跡や毛穴に潤いを与えて肌を整える

※公式サイト参照

5.乳液またはクリーム

最後に乳液やクリームを塗りましょう。

摩擦を起こさないように、適量を肌になじませてください。

イプサ /  ME

イプサのMEは15種類の中から、自分の肌に合ったものを選んで使用します。

正確には『化粧液』という分類で、化粧水と乳液がこれ1本に。

私自身は乳液のような感覚で使用しました。

レビューも書いてます♩

【IPSA】15種類から選ぶイプサME化粧液!選び方や使用感レビュー!【オールインワン】大好きなイプサのスキンケアシリーズ。 今回紹介させていただくのは、「ME」という化粧液。 なんと15種類から自分の肌にあった...

キールズ / クリームUFC

季節、肌質問わず使いやすいフェイスクリーム。

軽いテクスチャーで伸びがよく、しっかりと保湿してくれます。

キールズの大人気アイテムのひとつです♩

6.紫外線対策

朝はこれまでのステップにプラスして、紫外線対策をしっかりと行ってください。

UVケアは1年中必要!

塗る量が少ないと効果が下がるので、必ず適量塗るようにしましょう。

【美肌】シミができる原因は?対策をしてシミやそばかすを予防しよう!【スキンケア】年齢を重ねるごとに気になってくるお肌のシミ。 シミの対策と言えば「日焼け止めを塗る」「美白化粧水を使う」「レーザーでシミ取りをする...

NALC / パーフェクトウォータープルーフ日焼け止め

NALC PERFECT UV PROTECTウォータープルーフ
水に強く白浮きしづらい日焼け止め。

ゴルフやランニングなどスポーツを好む人、海やプールへ遊びにいく人、アウトドアを好む人などに特におすすめ!

2歳以上のお子さま、敏感肌の方も使えます。(※事前のパッチテストをおすすめします)

公式サイトで詳細を見る

ニベア / UVディーププロテクト&ケア

SPF50+/PA++++ スーパーウォータープルーフで紫外線をブロック。

保湿成分配合で、乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済みです。

石けんで落とすことができ、ジェルとエッセンスの2種類のテクスチャーがあります。

@cosme ベストコスメアワード2021 日焼け止め上半期新作 第1位

まとめ

今回はスキンケアの基本について解説してみました!

メーカーによって手順が変わる場合もあるので、その時はメーカーの指示にしたがってくださいね。

おすすめのスキンケア商品もピックアップしてみたので、参考になればうれしいです。

 

エンリッチCセラムの使い方!毛穴にアプローチした美容液【アイジーエーラボ】皮膚科医が17万人以上のフォロワーさんからの声を聞いて開発した、毛穴にアプローチした美容液が今回紹介するエンリッチCセラム。3週間ほど使用してみたので、その使用感や使い方など紹介していきます!...
CNPアンプルの使い方や使用感をレポ!話題の韓国コスメの実力は??現在SNSでも話題になっているCNP Laboratory!! インスタでCNPの存在を知り、使ってみたくなったので購入してみまし...
年齢が出やすい?!首にシワができにくくするにはどうしたらいい??普段のスキンケアの中で見落としがちになってしまっているのが『首のシワ』! 顔は丁寧に化粧水や乳液を塗っていても、首は適当になってい...
メラノCC美白化粧水の成分や口コミを実際に使ってみてレビュー!【シミ対策やニキビ予防】ロート製薬から販売されているメラノCC美白化粧水。 プチプラ化粧水の中でも人気のアイテムですよね。 実際に1本使いきってみた...

 

ランキングサイトに参加しています

美容・ビューティーランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村