生活・悩み

年齢が出やすい?!首のシワを目立たなくして若返る方法

普段のスキンケアの中で見落としがちになってしまっているのが『首のシワ』!

顔は丁寧に化粧水や乳液を塗っていても、首は適当になっていませんか?首に目を向けると実年齢が分かりがちです。

ぴよ
ぴよ
最近首のシワが気になってきたかも・・・

そんな悩みを持っているあなたにおすすめの記事になっています。

よろしければクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村

首のシワができる原因

首のシワの原因は大きく分けて2つあります。

首のシワの原因
  1. 加齢や紫外線、乾燥といったもの
  2. 姿勢の悪さ

1つ目の加齢や紫外線、乾燥は顔のシワができる原因と同様です。

2つ目は姿勢の悪さ。これが実は厄介なんです。

パソコンやスマートフォンなどをずっと下を向いて操作していると、無意識のうちに猫背になっていて首にも負担がかかります。

さらに枕の高さが合わないまま使い続けていると、首のシワが入ったまま定着してしまいます。

悲しい個人談

以前仕事でデスクトップパソコンからノートパソコンに代わり、スタンドも使わずに使い続けていたら首にはっきりとしたシワができてしまいました・・・

首にシワがあると、いくら顔のお手入れを頑張っていても顔以上に老けた印象を相手に与えてしまいます。

原因①紫外線による肌老化や乾燥

紫外線にはコラーゲンを破壊する働きがあるため、肌老化を進めます。

顔や手に日焼け止めを塗っていても、「首に塗るのを忘れていた!」なんてことはありませんか?

夏は塗っていても、それ以外の季節は塗っていない、ということもないでしょうか?肌老化を少しでも遅らせるために日焼け止めは必須です!

シミができる原因とは?対策をして美白を手に入れよう!年齢を重ねるごとに気になってくるお肌のシミ。 シミの対策と言えば「日焼け止めを塗る」「美白化粧水を使う」「レーザーでシミ取りをする...

おすすめの日焼け止め

NALC PERFECT UV PROTECTウォータープルーフ 60g 2,729円(税込)

安心のウォータープルーフ、SPF50+、PA++++の絶対に焼かない日焼け止めクリーム。界面活性剤不使用なので、水で流れてしまうことがありません!(→詳しく読む

安心の日本製で今なら3本同時購入で1本プレゼントのキャンペーン中です。(2020年7月6日調べ)

公式サイトを見る

首のスキンケア

紫外線が肌のコラーゲンを破壊した結果、肌が水分を蓄えておくことができずに乾燥してしまうこともシワの原因となります。

首の保湿もこまめに行うことが、シワをできにくくさせるポイントです。

すでに「首のシワが気になる!」という場合は、シワを伸ばすようにして塗り残しがないように保湿をしましょう。くっきりとできてしまったシワも、毎日のスキンケアで少しずつ薄くなっていきます。

首は皮膚が薄いので、クリームやオイルを使用してしっかりとした保湿を心がけましょう。

原因②悪い姿勢や枕の高さによるもの

1日の中でパソコンやスマートフォン、ゲーム機などを使う割合が多い人は、自分の姿勢がどうなっているか確認してみてください。

下を向いて、首にシワが入っているような姿勢でそれらを使用していたら、その姿勢がシワの原因となっている可能性も。手を目線の高さまで上げて使用するようにしたり、椅子の高さの調整、ノートパソコンであればスタンドを利用するのもおすすめです。

見落としがちなのが枕の高さ

いつも寝ているように横になってみて、首にシワが寄っていないかどうか確かめてみてください。シワにならない高さになるまで枕の高さを低くしてみましょう。

バスタオルを何枚も重ねれば簡易まくらになりますし、費用はかかりますがまくら専門店で自分に合うまくらを作ってみるのもおすすめです。自分に合うまくらを使用することで、肩こりや不調も解消されます。

姿勢改善にパソコンスタンド

おすすめの枕

自分の体にあった枕をオーダーメイドで作成してくれます。

自分で高さを変えることが可能なまくら。口コミの評価も良く、肩こりに悩んでいる人にもおすすめです!

5mm単位で調整可能な枕。スマホで自動計算してくれます!

頸椎に負担がかかっていることも・・・

パソコンやスマートフォンの使いすぎが原因で、頸椎を悪くしている人も増えているようです。

頸椎は頭を支えている部分で、通常であれば緩やかなS字カーブを描いています。それが真っ直ぐになってしまったり、逆S字カーブになってしまっていることがあります。最近話題になっていますが、ストレートネックのことです。

このストレートネックになってしまうと、首付近の皮膚がたるんでしまいシワが増えてしまいます。

まとめ

完璧に老化を止めることは不可能ですが、少しだけ進みを遅くすることは可能です。

仕事に家事、育児と1分1秒が惜しい!と感じてしまう人もいるかもしれませんが、自分のためにちょっとだけ時間を使ってみませんか?

 

ランキングサイトに参加しています

美容・ビューティーランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村