普段のスキンケアの中で見落としがちになってしまっているのが『首のシワ』!
顔は丁寧に化粧水や乳液を塗っていても、首は適当になっていませんか?
首に目を向けると実年齢が分かりがちです。
そんな悩みを持っている方におすすめの記事になっています。
首のシワができる原因
首のシワの原因は大きく分けて2つあります。
- 加齢や紫外線、乾燥といったもの
- 姿勢の悪さ
1つ目の加齢や紫外線、乾燥は顔のシワができる原因と同様です。
2つ目は姿勢の悪さ。
これが実は厄介なんです。
パソコンやスマートフォンなどをずっと下を向いて操作していると、無意識のうちに猫背になっていて首にも負担がかかります。
さらに枕の高さが合わないまま使い続けていると、首のシワが入ったまま定着してしまいます。
首にシワがあると、いくら顔のお手入れを頑張っていても顔以上に老けた印象を相手に与えてしまいます。
原因①紫外線による肌老化や乾燥
紫外線にはコラーゲンを破壊する働きがあるため、肌老化を進めます。
顔や手に日焼け止めを塗っていても、「首に塗るのを忘れていた!」なんてことはありませんか?
夏は塗っていても、それ以外の季節は塗っていない、ということもないでしょうか?
肌老化を少しでも遅らせるために日焼け止めは必須です!
おすすめの日焼け止め
水や汗に強いウォータープルーフ、SPF50+、PA++++の日焼け止めクリーム。
2歳以上のお子さま、敏感肌の方も使えます。(使用前のパッチテストをおすすめします)
首のスキンケア
紫外線が肌のコラーゲンを破壊した結果、肌が水分を蓄えておくことができずに乾燥してしまうこともシワの原因となります。
首の保湿もこまめに行うことが、シワをできにくくさせるポイントです。
また、ナイアシンアミドやニールワンなどが配合された、シワ改善の化粧品を使うこともおすすめ!
原因②悪い姿勢や枕の高さによるもの
首にシワが入ったままで固定してしまうと、シワの原因となってしまいます。
パソコンやスマートフォン
1日の中でパソコンやスマートフォン、ゲーム機などを使う割合が多い人は、自分の姿勢がどうなっているか確認してください。
下を向いて、首にシワが入っているような姿勢でそれらを使用していたら、その姿勢がシワの原因となっている可能性も。
手を目線の高さまで上げて使用するようにしたり、椅子の高さの調整、ノートパソコンであればスタンドを利用するのもおすすめです。
枕の高さ
見落としがちなのが枕の高さ。
いつも寝ているように横になってみて、首にシワが寄っていないか確かめてみてください。
シワが寄っている場合はシワができないように、枕の高さを調整します。
バスタオルを何枚も重ねれば簡易まくらになりますし、費用はかかりますがまくら専門店で自分に合うまくらを作ってもらうこともできます。
オーダーメイド枕
自分の姿勢にあった枕をオーダーメイドで作ることができます。
ヘタってきたらメンテナンスもしてもらえます。
自分で高さを調節可能
ハードタイプとソフトタイプの2種類あり、さらに5箇所のポケットで高さの微調整が可能です。
洗濯機で丸洗いもできますし、プレゼントにもおすすめ!
スマホで作る、オーダー枕
スマホで必要な情報を入力すると、おすすめの高さを算出してくれます。
5mm単位の高さ調節板で微調整ができます。
頸椎に負担がかかっていることも・・・
パソコンやスマートフォンの使いすぎが原因で、頸椎を悪くしている人も増えているようです。
頸椎は頭を支えている部分で、通常であれば緩やかなS字カーブを描いています。
それが真っ直ぐになってしまったり、逆S字カーブになってしまっていることがあり(=ストレートネック)、この状態になってしまうと首付近の皮膚がたるんでシワが増えてしまいます。
まとめ
人間誰しも老化はするのでそれを完璧にストップさせることは不可能ですが、少しだけシワをできにくくすることは可能です。
ちょっと姿勢を正すだけでもだいぶ変わってくるので、スマホやパソコンの使用頻度が高い人は少し意識してみてください♩
ランキングサイトに参加しています
美容・ビューティーランキング
にほんブログ村