生活・悩み PR

久々の再会♡友だちに会うときに手土産は必要なのか考えてみた!

当ブログは広告を含みます

友人と数年振りの再会・・・。

手土産って必要なのでしょうか?

若いころは友人とも頻繁に会っていたし、手土産だなんて考えたこともありませんでしたが、年々気にするようになってきました。

今日は手土産について考えていこうと思います。

手土産は必要?気遣いのココロ

ズバリ!先に書いてしまいますが、この議論についての答えは『どっちでも良い!』と考えています。

ネットなんかを見ていても、持っていく派と持っていかない派どちらもいて答えは見つかりません。

男性同士の友人だとそこまで気にしないイメージですが、、女同士だとちょっと難しい人間関係が…。

ちぴ
ちぴ
どっちでも良い!って書いたけど、いろいろな考えあるので最後まで読んでくれたらうれしいです♩

友人と会う機会が激減してしまう

学生時代は毎日会っていた友人たちも、

社会人になり休日が違ったり勤務地が離れて会えなくなる

結婚してお互い気を使い合って遊びに誘う回数が減る

子どもができると更に会う機会が減ってしまう

というように友人と会う機会が激減してしまいます。

お互いに今の生活が優先されるので仕方がないのですが、少し寂しい気もしますね。

経験談

私自身、結婚後友人と会う機会がめちゃくちゃ減りました。

大学生の時は毎日学校で会って週4くらいで飲みに出かけていたのですが(パリピじゃありませんよ笑 おっさん飲みです。)、社会人になり仲が良かった友人たちは東京など他県に行ってしまったり、土日休みの子がほとんどおらず会うタイミングがなかったり。

結婚後は友人が夫に遠慮してしまいお誘いのLINEが激減、私自身も貯金しないと…!という気持ちが出てきて自分から誘うことが少なくなりました。

ちぴ
ちぴ
さらに犬を飼い始めてからは犬中心の生活になっちゃって、外出を控えるようになっちゃった。

あとは時間がたつのが早く感じてしまうようになったことや、体力がなくなってしまい仕事後に会うことがキツイ・休みの日は休みたい、と思うようになってしまったことも頻繁に会うことがなくなった要因だと思います。

遊ぶことが生活の一部ではなくなってしまった

今では毎日会っていた友人たちと会うことも年に3~4回程度。

学生の時は友人も自分の生活の一部だったけれど、社会人になり生活の一部ではなくなってしまったんですよね。。

友人からもらった手土産

20代半ばくらいから久しぶりに会う友人が、手土産を持参してくれることが多くなりました。

それは住んでいる地域の銘菓や、旅行に行ったからとわざわざ買ってきてくれたもの。

私は地元に残っている人間なので、基本的に集まるのは私が住んでいる地域。

そういう理由があり最初のころは『お土産を買う』という発想そのものがなかったのですが、徐々にもらいっぱなしは悪いな…と思うようになりました。

手土産はいらない派の意見

手土産はいらない、という人の意見としては次のようなものが挙げられます。

  • 気を使いたくないし、使われたくない
  • 会うのがかえって億劫になってしまう
  • 用意できなかったとき気にしてしまう
  • 気軽に会えなくなってしまう
  • 面倒だからそういう風習は避けたい
ちぴ
ちぴ
こういう意見を見ると、これはこれで正しいとも思う!

やっぱり仲が良ければ良い程、気軽に会いたいし気を使いたくない

ですので手土産を持参する場合も、持参しない場合も必ずしも正しいとは限らないと思っています。

私は手土産を持っていったり行かなかったり。

私の場合は手土産を持参したりしなかったり、まちまちです。

タイミングが合えばデパートのお土産売り場を見に行ったりもしますが、毎回は用意しないようにしています。

友人が喜ぶ顔を見たい反面、気をつかってほしくないからです。

旅行に行っても会う予定がなければ基本的にお土産は買いません。

臨機応変に、で良いんじゃない?

頻繁に会っている友人へ手土産は用意しなくても良いと思っています。

用意するとすれば旅行のお土産くらい。

頻繁に会っていれば用意するのも大変ですし。

それこそ負担になって会えなくなってしまうと思います。

ちぴ
ちぴ
仲が良い友だちとは気軽に会いたい!でもたまには喜ぶ顔がみたい♡

必ず手土産を用意した方が良い場合

手土産は用意してもしなくてもどちらでも良いと言ってきましたが、必ず手土産を持参する場合もあります。

それは『自宅にお邪魔するとき』です。

これはよほど頻繁に出入りするような関係性以外、ほとんどの方が用意しているのではないでしょうか。

自宅に招待する側は家の片付けなどもしてくれていますし、お茶菓子や料理等も用意してくれていることがほとんど。

そのため、なにかお返しのようなものを用意することがマナーだと思っています。

ちょっとした手土産

このくらいの価格帯だとお互い気を使わないで楽♩

可愛いものが好きな子へ

コーヒー好きの子へ

まとめ

手土産が原因となって会わなくなってしまうと元も子もないので、自分が楽な方を選べば良いと思います。

手土産をもらって自分が気まずければ、ちょっとカフェでコーヒーをおごったり、次回会った時にちょっとしたものを渡せば良いのではないでしょうか。

どちらが正しいわけでもないので、周りの友人に合わせておけば間違いありません♩

渡すのであれば、相手にも自分にも負担にならない1000円前後のものが良いと思いますよ。

手土産はほんの気持ちなので、お互いが気持ちよく付き合える関係を築くことが優先です。

 

【予算4,000円】美容好きな友達へ贈るプレゼント10選!【誕生日やクリスマスプレゼントに♡】誕生日やクリスマス、友達同士でプレゼント交換をする方も多いのではないでしょうか? そろそろ歓送迎の時期でもあるので、職場でもギフト...
【予算2000円】もらって嬉しいデパコスのプレゼント【おすすめ9選】【歓送迎のギフトにも!】女友達へのプレゼントに、送別会の贈り物に、クリスマスプレゼントに、ちょっとしたギフトに・・・ 予算2000円で憧れのデパコスを贈り...
【予算3,000円】美容好きな人におすすめ!アラサー女子向けプレゼント14選【歓送迎会、誕生日、母の日など】女友達への誕生日プレゼント、職場の女性への送別会などでのプレゼント、予算3000円でプレゼントを探すことって意外と多くないですか? ...

 

ランキングサイトに参加しています

美容・ビューティーランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村