クリーム

【肌ケア】男性のスキンケアとおすすめ用品8選【メンズ】

最近は男性もスキンケアを日常的に行う人が増え、男性用のスキンケア用品も普及してきました。

しかし女性と比べるとスキンケアをしている男性はまだまだ少なく、何をすれば良いのかわからないと困っている人も多いのではないでしょうか?

今回はメンズスキンケアについてまとめてみたので、ぜひ読んでみてくださいね。

男性の肌とスキンケアの重要性

女性と違って男性の肌にスキンケアは必要ない。

そう誤解している方もいるのではないでしょうか?

しかし男性の肌ももちろんスキンケアが必要です。

男性の肌の特徴
  • 皮脂分泌が多いが水分量が少なく乾燥しやすい
  • 日々のシェービングで肌がダメージを受けている
  • 日焼け止めを塗っていない人も多く、化粧をしている女性と比べ紫外線によるダメージを多く受けている

「肌がべたべたしているから乾燥肌ではない」と思っている人も多いのですが、肌が乾燥しているから肌を守るために皮脂を過剰に分泌しているということも。

肌が乾燥するといろんな肌トラブルを引き起こすので、保湿ケアは大切です◎

【ナチュリエ 】ハトムギ化粧水の成分と使い方!実際に使って詳細レビュー!【プチプラ大容量化粧水】ナチュリエのハトムギ化粧水、大容量の化粧水ですっかりおなじみのアイテムになりましたね。 どのドラッグストアに行っても置いてあります...

スキンケアの手順を解説

スキンケアの手順について、詳しく解説していきます。

①洗顔で肌についた汚れを落とす

一番最初に、洗顔で顔についた汚れを落としましょう。

メイクまたは日焼け止めを塗っている人はクレンジング必須。

毛穴の黒ずみなどが気になる人もクレンジングがおすすめです。

顔には埃などの汚れ、汗、不要な皮脂などがついています。

それらの汚れがそのままだと皮膚に雑菌も繁殖しやすくなり、においの原因にもなってしまいます。

洗顔の手順
  1. ぬるま湯で顔を余洗い。
  2. 洗顔ネットなどで洗顔料を十分に泡立て、肌をこすらないように気を付けながら、泡で汚れを落とすようにして洗う。
  3. 髪の生え際やフェイスラインは洗い残しが多いので、洗い残しに気を付けながら洗い流す。
  4. タオルで押さえるようにしながら水分をふき取る。

摩擦は肌へのダメージになるので、こすったりしないように気を付けてください。

洗顔料の洗い残しがあると肌荒れの原因になってしまうので、20~30回くらい念入りに洗い流します。(フェイスラインは洗い残しが目立ちます)

洗顔は朝と夜1日2回行います。

皮脂が気になる、という方も1日に何度も洗顔するのはNG。

必要な皮脂まで洗い流してしまうことがあるので肌の乾燥を招き→肌を守るために皮脂が分泌される、という悪循環に陥ってしまうので気を付けましょう。

また、毛穴汚れが気になる方は時々クレンジングするのも◎

②化粧水をつける

洗顔で肌の汚れを落としたら、できるだけすぐに化粧水で保湿を行います

洗顔後は肌の水分や油分が奪われてしまっている状態。

そのため化粧水をつけることによって、肌の潤いを補い保湿をして肌を保護します。

男性の肌

男性の肌は髭を剃る頻度も多く、特に髭を剃ったあとは肌が刺激に対してとても弱くなっているので肌の保湿が重要です。

化粧水は500円玉くらいを手のひらにとり、押さえるようにして肌につけましょう。

摩擦が起こらないように、優しくつけていくのがポイントです。

  • 乾燥が気になる・プラスαのケアがしたい方は、化粧水のあとに美容液をプラスして下さい。
  • 化粧水はコットンでつけても、手のひらでつけてもどちらでも大丈夫です。

③乳液やクリームで保湿する

化粧水をつけたら、乳液やクリームをつけて水分が蒸発しないように蓋をしましょう。

化粧水のみだとせっかく保湿しても水分が蒸発してしまい、余計に乾燥を促してしまいます。

最近ではオールインワンタイプのクリームやジェルなど、いろんなメーカーから出ています。

理想は化粧水、乳液と1ステップずつ肌につけていくことですが、それが面倒な人や旅行などで荷物を減らしたいときにはおすすめです。

オールインワンとは?

化粧水・乳液・美容液などの成分がひとつのアイテムになったもの。

乳液とクリームの違い

乳液の方がテクスチャーが軽く、クリームの方が重め。

保湿力が高いのはクリームです。

男性におすすめのスキンケア用品

ここからは私が選ぶ、男性におすすめのスキンケア用品を紹介していきます!

男性におすすめの洗顔料

まずは洗顔料から紹介します。

BULK HOMME FACE WASH

『余分なものを落とし、必要なものは残す。』というバルクオムの洗顔料。

生せっけんのきめ細かく弾力性の高い泡が気持ち良い◎

リンゴ果実培養細胞エキス、チャ葉エキスなどの美容成分が豊富に配合されています。

毛穴撫子 男の子用 重曹泡洗顔

スッと爽快なユーカリの香り。

重曹と酵素の泡で気になる毛穴の汚れをすっきり洗い流してくれます。

男性におすすめの化粧水

次はおすすめの化粧水です。

アクアモイス

化粧水といいますか・・・

化粧水・乳液・美容液・クリームが1本になったオールインワン美容液です。

ベタつかずにしっとりという使い心地。

ジムや旅行に行く時もこれ1本でOKです◎

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

無印良品はいろんなタイプのスキンケア商品があり、この化粧水は一番オーソドックスなものです。

高保湿タイプだけでなく、しっとりタイプ・さっぱりタイプもあります。

  • 肌が脂っぽい、ニキビが気になる方・・・クリアケアシリーズ
  • 乾燥やエイジングサインが気になる方・・・エイジングケアシリーズ
  • ハーブの香りを楽しみつつ保湿をしたい方・・・ハーバルシリーズ
  • シミやそばかすを予防したい方・・・薬用美白シリーズ

男性におすすめの美容液

プラスアルファのケアがしたい人は美容液の使用がおすすめです。

LAB SERIES マックスLSセラム

乾燥を防いで肌のキメを整えてくれる美容液。

乾燥による小じわを目立たなくします。(効能評価試験済み)

無印良品 エイジングケア薬用リンクルケア美容液

有効成分としてナイアシンアミドが配合された、シワ改善の美容液です。

手が出しやすい価格帯なので、初めて美容液を使うという方にもおすすめ!

男性におすすめの乳液・クリーム

最後に乳液とクリームを紹介します。

アスタリフト モイストエマルジョン

男性の肌の水分と油分をバランス良く整える乳液です。

香りはシトラスグリーン。

髭剃り後の乾燥や肌荒れなど、男性特有の悩みに着目しつくられています。

イソップ マンダリンフェイシャルクリーム

軽くサラッとした保湿クリームです。

シトラス由来の植物オイルブレンドが配合されていて、フレッシュな香りがします。

そこまで重いテクスチャーではないので、夏も使いやすいです◎

男性もしっかり保湿ケアを!

男性用のスキンケア用品は女性用と比べると量が少ないので、自分に合ったものを選ぶのは大変かもしれませんね。

今回は触れていませんが紫外線によるダメージも大きいので、日焼け止めはできるだけ年間を通してつけましょう。

面倒だなと思う方は、まずはオールインワンのアイテムがおすすめです♩

 

メラノCC美白化粧水の成分や口コミを実際に使ってみてレビュー!【シミ対策やニキビ予防】ロート製薬から販売されているメラノCC美白化粧水。 プチプラ化粧水の中でも人気のアイテムですよね。 実際に1本使いきってみた...
髪と頭皮のために始めよう!紫外線対策とアフターケアを紹介 夏になると肌の日焼け止めはしっかりしていても、髪の毛や頭皮の対策は見落としがちです。 髪の毛がパサパサだと実年齢より老けて...
美肌マニアになろう♡美肌のために実践すべき6つのこと【比較画像あり】美肌は女性にとって永遠の憧れであり課題・・・。 テレビや雑誌の中にいる女優さんやモデルさんの肌を見て、どうやったらこんな透き通った...
秋のスキンケアのポイントは?スキンケアの方法を見直そう!最近だんだんと涼しくなってきて、夏から秋にかわってきたな〜と実感しています。 そこで考えていかなければならないのが『スキンケア』で...

 

ランキングサイトに参加しています

美容・ビューティーランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村