スキンケア PR

ユースキンは乾燥肌の強い味方!顔に使って危険性はないの?

当ブログは広告を含みます

最近リニューアルして新しいパッケージになったユースキン

昔ながらのデザインが名残惜しくもありますが、ちょっとかわいらしくなりました♩

私がはじめてつかったのは子どものとき、母親が手に塗ってくれたことを記憶しています。

長い間みんなに愛されているユースキンの魅力と、顔に使用して大丈夫なのか、今回はレビューしていきます!

 

ユースキンのレビューと使い方

私の肌質
  • 30代
  • 乾燥肌
  • アトピー肌

匂いやテクスチャー

ちぴ
ちぴ
口コミで多かった匂いについて

ユースキンの匂い

ユースキンの匂いは薬品のようなスッとするような匂いで、これは有効成分として入っているdl-カンフルの匂いです。

香料は入っておらず成分の匂いなのですが、人気のハンドクリームやボディクリームと違って「良い匂い」ではないので、苦手な人も多いと思います。

肌にすりこんでいくうちに匂いはなくなりますが、外用として使うのはちょっとなぁ・・・と思ってしまうので100%家用として使用中です(笑)

テクスチャー

水分量が少なく、重めのクリームです。

伸びは良いのですが、クリームがあまりやわらかくはないので伸ばすのに少し時間がかかるかも。

ちなみにクリームの黄色は着色料ではなく、配合されているビタミンB2の色

お肌になじませていくと白っぽくなって、そのうち透明になり肌になじみます。

ちぴ
ちぴ
洋服についても黄色に染まったりはしません◎

私のユースキンの使い方

私がユースキンを使うタイミングは以下の3つ。

  1. ハンドクリームとして
  2. 乾燥したときのボディクリームとして
  3. 普段のスキンケアではどうしようもないくらい乾燥してしまったとき(顔)

ハンドクリーム

一番使用頻度が高い使い方。

特に今年はアルコール消毒をすることが多く、手が乾燥しがちだったのでたくさんお世話になりました。

私はひび・あかぎれ・しもやけになった経験がないので、この点に関する効果はよくわからないのですが、逆にこういう経験がないのもユースキンのおかげなのかもしれませんね。

手洗いのあと・洗い物のあと・お風呂のあとなどに、よーくすりこんでいます。

するん!としたら浸透した合図だそうです。

ボディクリーム

全身に塗るにはクリームがかたくて伸ばすのが面倒なので、普段使っているボディクリームは別にありますが・・・。

かかとや関節部分など、乾燥しやすい部分に塗っています。

とくに私はアトピーのせいで関節部分が乾燥しやすく、乾燥を感じたら塗るようにしています。

ちぴ
ちぴ
今のところユースキンを塗ったせいでアトピーが酷くなった、なんていうことはありません。

ユースキンを顔に使うのは危険?

私はどうしても乾燥してしまうときは、顔にも塗って使っています

肌に合わない場合は使用を控えるべきですが、肌に合っていれば顔に使用しても問題ありません。

注意点は

  • 目に入らないようにすること
  • 皮膚用のクリームであるため唇は避けること

の2点。

また、ユースキンのみではなく、化粧水で水分補給をした上でクリームを塗った方が良いでしょう。

SNSで話題になったこと
  • 入浴中、ユースキンでパック
  • 血行促進効果で、血行不良によるくすみが解消される
  • シミ対策

このようなことがSNS上で話題になったこともあります。

初めて顔に使用される場合はパッチテストを実施されることをおすすめしますが、顔に塗って使っている人もたくさんいるので危険性はありません。

 

\ビタミンC誘導体配合の化粧水/

メラノCC美白化粧水の成分や口コミを実際に使ってみてレビュー!【シミ対策やニキビ予防】ロート製薬から販売されているメラノCC美白化粧水。 プチプラ化粧水の中でも人気のアイテムですよね。 実際に1本使いきってみた...

ユースキンってこんなアイテム

商品情報
  • ユースキン 120gボトル
  • 内容量・・・120g
  • 希望小売価格:1,364円(税抜1,240円)
  • 特徴・・・ひび、あかぎれ、しもやけを治す指定医薬部外品のクリーム

2014年には@cosmeベストコスメアワードに殿堂入りしており、現在(2020年12月)もレッグ・フットケア部門で1位になっています◎

ユースキンAからユースキンにリニューアル

1957年に発売され、ずっと愛されてきたユースキン。

2020年9月1日、効き目はそのままにパッケージが新しくなりました♩

ユースキン製薬株式会社には

などがあり、今回紹介するのはオーソドックスなユースキンシリーズです。

ユースキンの有効成分

有効成分(1g中):
トコフェロール酢酸エステル  2mg
グリチルレチン酸 2mg
dl-カンフル  8mg
グリセリン 0.4g

添加物として:
ビタミンB2、ポリソルベート80、自己乳化型ステアリン酸グリセリン、ステアリン酸、ハードファット、トリエタノールアミン、エデト酸Na、ミリスチン酸イソプロピル、パラベン、ステアリルアルコール、ヒアルロン酸Na、ビタミンC

引用元:ユースキン製薬株式会社

有効成分の中で一番多く含まれる成分は保湿剤であるグリセリンで、グリセリンには水分をつかむ役割があります。

  • トコフェロール酢酸エステル・・・ビタミンE誘導体。血行促進。
  • グリチルレチン酸・・・甘草から抽出される成分で、炎症を抑える成分。
  • dl-カンフル・・・炎症をしずめる働き

そのほか、ヒアルロン酸NaとビタミンCといった保湿成分が含まれています。

 

\ビタミンC誘導体配合の美容液/

エンリッチCセラムを徹底レビュー!毛穴にアプローチした美容液【アイジーエーラボ】皮膚科医が17万人以上のフォロワーさんからの声を聞いて開発した、毛穴にアプローチした美容液が今回紹介するエンリッチCセラム。3週間ほど使用してみたので、その使用感や使い方など紹介していきます!...

ユースキンの口コミまとめ

ユースキンを使っている人の口コミを簡潔にまとめました!

良い口コミ

30代女性
30代女性
手荒れがおさまり、肌がすべすべになる
30代女性
30代女性
ユースキンでパックすると肌がもちもちになる
20代女性
20代女性
全身に使用でき、保湿力も高く満足
20代女性
20代女性
乾燥する時期には欠かせないアイテム

悪い口コミ

30代女性
30代女性
保湿力は高いが、ベタつきが気になる
20代女性
20代女性
匂いが苦手
20代女性
20代女性
ちゃんと塗り込むまでに時間がかかる

 

世代問わずたくさんの口コミがあり、多くの使用目的は『ハンドクリームとして』でした。

マイナスの評価はほとんどが匂いに関してで・・・。

レビューでも書きましたが、、匂いはちょっとね、私もどうにかならないのかなと思ってしまう点です(笑)

ユースキンはどこで売ってる?

ユースキンは基本薬局で購入することができます。

特に今回紹介しているユースキンシリーズは、多くの薬局で販売しているのを見かけます。(ハンドクリームやボディクリームなどが陳列されている場所)

ただそれ以外のシリーズは店舗によっては販売されているのを見かけないので、Amazonや楽天などで購入した方が早いかもしれません。

まとめ

冬の強い味方、ユースキン。

常備するようになり、長い月日がたちました。

顔も含めた全身に使用できる保湿力の高いクリームなので、皆さんもこの冬ぜひ使ってみてくださいね♩

 

 

【イニスフリー】グリーンティーシード クリームの成分や使い心地を徹底レビュー!【韓国コスメ】韓国だけでなく日本でも大人気のinnisfree(イニスフリー)。 今回はグリーンティーシード クリームを購入してみたので、成分や...
【アプリン】オールキルクリームの口コミや使い方を解説!【韓国コスメ】10月中旬。 こちらの記事でも書きましたが、秋は保湿はもちろんのこと、夏に受けた紫外線のダメージケアを始める時期。 秋のお肌...
【艶肌美人】オールインワンジェルクリームの使い方と私の口コミ【エバーライフ】サプリの皇潤で有名なメーカーが、化粧品も販売していることをご存知でしょうか? 店頭販売していないので知らない人も多いかと思いますが...
【APLIN】アプリン ピンクティーツリークリームを3週間使ってみた【韓国コスメ】韓国コスメであるアプリンの、ピンクティーツリークリームを3週間使ってみました! 先日紹介した、ピンクティーツリーシリーズの保湿クリ...

 

ランキングサイトに参加しています

美容・ビューティーランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村