スキンケア

朝の洗顔する?しない?朝洗顔をしないメリットとデメリット

朝洗顔する派ですか?しない派ですか?

ちぴ
ちぴ
私は基本ぬるま湯のみで洗顔派です

朝の洗顔はいろんな節がありますが、結論から言うと自分の肌質・その日のコンディションで臨機応変に対応するのが一番です◎

 

よろしければクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村

朝の洗顔に洗顔料は必要?

長年この問題は様々な説が話題になっていますよね。

「どんな肌質でも洗顔はしっかりした方が良い」と耳にしたこともあり、私はひどい乾燥肌にも関わらず、毎朝洗顔料を使ってしっかりと洗顔をしていた時期もありました。(結果、乾燥が加速してしまい、肌荒れが酷くなってしまいました)

  • 朝起きたら埃やダニの死骸が顔についている
  • 洗顔しないと皮脂が酸化してしまう

このような事実もあるのですが、朝の洗顔については自分の肌の状態を見極め、その時の状況によって臨機応変に対応することが必要だと思っています。

朝の洗顔には3種類ある

朝の洗顔には3種類あると考えています。

  1. 洗顔料を使って洗顔する
  2. ぬるま湯(または水)で洗顔する
  3. 拭き取り化粧水を使う

どの洗顔方法が正しいのか正解はない

どの洗顔方法が正しいのか正解はありません。

人の肌質は十人十色。

スキンケア用品に合う合わないがあるように、洗顔方法にも合う合わないがあります。

 

皮脂が多い人は洗顔料を使用して洗顔した方が良い場合が多いですし、逆に皮脂が少ない人が洗顔料を使うと必要な皮脂まで落としてしまう可能性があるのでぬるま湯のみで洗顔を済ませた方が良い場合が多いです。

肌質にあった洗顔方法

朝の洗顔について、正しい答えはありません。

自分の肌質・肌の状態によって臨機応変に対応することが一番です!

①洗顔料を使って洗顔する

洗顔料を使って朝の洗顔を行うことのメリット・デメリットは下記の通りです。

メリット
  • 皮脂汚れを洗い流すことができる
  • 夜のスキンケアを落とすことができる(油分)
  • 毛穴の汚れを落とすことができる
デメリット
  • 必要な皮脂まで落としてしまう可能性がある
  • 潤いを失ってしまう可能性がある

脂性肌さんの場合は朝も洗顔料を使用して、余分な皮脂を洗い流すことがおすすめ◎

余分な皮脂や油分が肌に残っていると酸化してしまい、ニキビや肌老化の原因となってしまうことも・・・。

 

逆に乾燥肌さんの場合は、洗顔料を使ってしっかりと洗顔をしてしまうと、必要な皮脂や潤いを失ってしまいカサつきが加速してしまう危険性もあります。

ちぴ
ちぴ
悩ましい点が乾燥がひどいと夜のスキンケアで油分をたっぷりつけてしまうこと。

夜のスキンケアで油分をしっかりとつけている場合は、朝の洗顔で油分を落とした方が良いのですが。

おそらく油分をしっかりつけている人は乾燥肌さんが多いと思うので、その場合よく自分の肌の状態を見極める必要があると考えています。

ちぴ
ちぴ
私は朝ベタつきが残ってると感じたら洗顔料を使い、臨機応変に対応しています

②ぬるま湯で洗顔する

汗や埃などの肌についた汚れは、ぬるま湯で洗い流すだけで取れることがわかっています。

ぬるま湯で洗顔すると、肌についた汚れは取れるが、必要な皮脂まで落とすことはないというメリットが◎

ぬるま湯での洗顔の注意点もあるので、気をつけてくださいね♩

注意点
  • 40℃前後の熱いお湯で洗顔しない・・・お風呂で使うくらいの熱いお湯で洗顔してしまうと、肌に必要な潤いまで洗い流してしまいます。
  • 冷たい水で洗顔しない・・・血行不良になり赤ら顔や乾燥の原因になるとされています。また肌のバリア機能が低下したり、スキンケアの効果が減少してしまったりとデメリットばかりです。

洗顔に最適な水温は32℃〜34℃くらいのぬるま湯です◎

これは洗顔料を使って洗顔する場合でも同じこと。

ぬるま湯は「ちょっと温かいかも?でもちょっと冷たいかも?」くらいの温度ですよ。

③拭き取り化粧水を使う

普通の化粧水とは違い、肌に付着した汚れや古い角質、毛穴汚れなどを取り除くために作られた拭き取り化粧水。

朝の洗顔代わりにしている人も多いと思います。

拭き取り化粧水は刺激が強いものも多いので、自分の肌質にあったものを選ぶことができればこの方法でもOKです。

注意点
  • ゴシゴシ力を入れて擦らない
  • コットンにたっぷり化粧水を浸して使う(量が少ないと摩擦の原因に!)

私の朝洗顔の考え

私は油分も水分も極端に少ない乾燥肌なので、朝は基本ぬるま湯のみでの洗顔です。

ぬるま湯での洗顔もせずに、拭き取り化粧水で簡単に汚れを拭き取るだけ・・・という時期もありました。

しかし私の場合はそれを続けた時期よりも、ぬるま湯で洗顔を続けた時期の方が肌の調子が確実によくなったので、基本はぬるま湯での洗顔をここ数年続けています。

IPSA(イプサ)クリアアップローションの評判は?使い方と効果をレビュー!実は何度もリピして使ってるイプサのスキンケア用品。 そろそろライン買いした一式がなくなってしまうので、今回は使った感想やネット上の...

洗顔料を使うときもある

日によって、洗顔料を使いしっかり目に洗顔をするときもあります。

たいてい夏ですが、「ちょっと肌がベタつく」「最近毛穴汚れが目立つ」というような場合には、臨機応変に洗顔料を使用します。

 

冬も夜のスキンケアで油分を多めに使った場合は、洗顔料を使用してしっかり目の洗顔を。

洗顔をすることによって、その後のスキンケアが浸透しやすくなるというメリットもあるので、乾燥肌でも臨機応変さが重要だと考えています。

セラミドが配合されたスキンケア用品は、しっかりと水分をキープしてくれるので保湿ケアにおすすめです◎

エトヴォスのセラミドが配合されたスキンケア用品は、お試しセットがお得に購入することができますよ♩

\初回限定で1,210円お得に!/

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア【モイスチャーライン10日間お試しセット】

メイク汚れは夜のうちにしっかり落とす

あと注意したいのが、メイク汚れを朝も引き続き落とそうとする考え方。

基本的にクレンジングは夜のみでOKと考えています。

それは「メイク汚れは夜のうちにしっかり落とすべき」だから。

 

W洗顔不要のクレンジング剤などを朝の洗顔として代用するというのであれば話は別ですが、クレンジングは朝は不要です。

特に目元などはポイントメイクリムーバーを使い、メイク汚れが残らないようにしっかりと落としてから寝ましょう。

W洗顔不要って?メリット・デメリットとおすすめクレンジング7選さっそくですが、みなさんは「W洗顔派」ですか?それとも「W洗顔不要派」ですか? メイクをしている人は当たり前のようにクレンジングと...
【アテニア】スキンクリアクレンズオイルの成分や使用レビュー!W洗顔不要のクレンジング剤口コミをみても評価が高いアテニアのクレンジングオイル。 乾燥肌だしオイルクレンジングは・・・と避けていたのですが、このクレンジング...

自分の肌の状態を見極めよう

朝の洗顔するしない問題は「自分の肌の状態を知る」ことが一番大事。

その日の自分の肌を見て、必要であれば洗顔料を使い、必要ないと感じたらぬるま湯だけで洗顔をしましょう。

そうして自分の肌と向き合っていくことで、綺麗な肌を手にいれることができるのだと私は考えています。

自分の肌質にあったケアを行っていきましょうね♩

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア【モイスチャーライン10日間お試しセット】

 

洗顔で美白を手に入れる!オススメ洗顔料5選みなさんは白く透き通った綺麗な肌に憧れることはありませんか? と私も悩んで色々と調べて美白には洗顔が重要という結果に行き着...
W洗顔不要って?メリット・デメリットとおすすめクレンジング7選さっそくですが、みなさんは「W洗顔派」ですか?それとも「W洗顔不要派」ですか? メイクをしている人は当たり前のようにクレンジングと...
【アテニア】スキンクリアクレンズオイルの成分や使用レビュー!W洗顔不要のクレンジング剤口コミをみても評価が高いアテニアのクレンジングオイル。 乾燥肌だしオイルクレンジングは・・・と避けていたのですが、このクレンジング...

 

ランキングサイトに参加しています

美容・ビューティーランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村