妊活

妊活は体の調子をベストコンディションに整えることがマスト!

健康な男女が妊娠する確率を知っていますか?

妊娠はいつでもできるものではなく、奇跡に近いもの…。

そのためにも男女ともに体をベストコンディションに整え、妊活を行っていきましょう♩

 

よろしければクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村

妊娠する確率

健康な男女がタイミングをとったとしても、妊娠する確率はおよそ20%程度

その確率は年齢とともにどんどん下がり、40代になると5%以下という結果になるそうです。

奇跡的に受精しても着床するとは言い切れず、しかもこれは”健康な”男女による確率。

妊娠はいつでもできるものでも、簡単にできるものではありません。

本当に奇跡に近いものなのです。

今は健康であっても、いつ病気になるか、怪我をしてしまうかは分かりません。

ちぴ
ちぴ
私自身、子宮にポリープができたりして「いつまでも若いわけでも、健康な体でいられるわけでもないんだなぁ」って痛感した過去があります。

だからこそ男女ともに健康体でいることを心がけ、妊娠しやすい体に整えてあげることが大切です。

標準体重に近づける

妊活・妊娠するにあたり、標準体重を保つことは大切なことです。

肥満の場合

女性の場合、肥満であればあるほど排卵障害になる可能性が高くなったり、多嚢胞性(たのうほうせい)卵巣症候群の原因となります。

男性の場合は勃起不全や精子の運動量の低下につながります。

BMI計算式

体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}=BMI

※身長158㎝体重52kgの場合、52÷(1.58×1.58)≒20.83

BMI判断基準

BMI 肥満度
18.5未満 低体重
18.5〜25未満 標準
25〜30未満 肥満
30以上 高度肥満

痩せすぎの場合

肥満だけでなく、痩せすぎの場合も気をつけましょう。

スレンダーなモデル体型にあこがれてしまいますが、過度な食事制限で排卵がストップしてしまうことも。

過去にダイエットをして短期間で10キロ以上の増減をしてしまった場合には、月経不順や無排卵を引き起こしている可能性もあります。

上の表で18.5未満の人が妊娠した場合、産まれてくる赤ちゃんが低体重児である可能性が高く、生活習慣病にもなりやすいと言われています。

バランスの良い食事

バランスの良い食事は体つくりの基本中の基本。

バランスの良い食事を摂ることによって、太りすぎ、痩せすぎとなることも少なくなると思いますよ◎

炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル

この基本の5大栄養素をバランス良く食べましょう

できる限り好き嫌いなく、バランスの良い食事を摂ることが必要です。

食事を摂る時間帯も見直しましょう。

加えて甘いものがやめられない、という人は気をつけて!

糖分を摂り過ぎるとAGEsという物質が蓄積し、卵巣機能の低下を招く原因にも…。

なんでも「適度」が重要です。

早寝早起きは基本中の基本!

お肌のゴールデンタイム、なんて言われる22:00~2:00の間は成長ホルモンが分泌されやすい時間と言われています。

妊娠には女性ホルモンが必要となってくるのですが、女性ホルモンの分泌に成長ホルモンが関わってくるのです。

女性ホルモンも成長ホルモンも睡眠時に分泌されるので、可能ならば22時、できれば0時には眠るように心掛けましょう。

また朝日を浴びるとメラトニンという物質が分泌されるのですが、メラトニンには抗酸化作用(アンチエイジング)の働きがあり、卵子の質をよくする働きがあります。

寝る前のスマホやパソコンの使用はほどほどに。

ブルーライトで睡眠の質の低下につながります。

不眠とメラトニンの関係 - 不眠を改善するために「なかなか夜眠れない」、「朝早くに目が覚めてしまう」、「眠りが浅くて夜何度も目が覚めてしまう」 そんな悩みを抱えている人もいるのではな...

妊活中のおすすめサプリ

ベルタ葉酸マカプラス
ベルタ葉酸マカプラスは女性だけでなく夫婦のための妊活サプリ!
葉酸だけでなく、スーパーフードのマカに加え、コエンザイムQ10、スピルリナ、ピニトールも配合されている優れもの。 妊活は女性だけで頑張ってしまうイメージですが、夫婦で飲めるこのサプリだと二人で妊活を頑張っていけそうです。
初回は割引が効いてお得に購入できるのでぜひ試してみてください。
 
マザーリーフみんなの葉酸
みんなの葉酸 は妊活中から妊娠中、授乳中の幅広い方におすすめの葉酸サプリです。
葉酸だけでなく、不足しがちな鉄分やカルシウムも同時に摂ることができます。 妊娠中に飲んでも安心の無添加ですし、製造ロットごとに放射能検査や250種類の残留農薬検査をされているので安全。
サプリも1粒ずつPTPシートに梱包されているので衛生的に飲むことができます。
 
 
オールインワン妊活サプリ マカナ
妊活サプリメントとして人気のmakana(マカナ) は妊活専門の管理栄養士が作った葉酸サプリです。マカナ1つで「妊活サプリ」「葉酸サプリ」「マルチビタミンサプリ」「マルチミネラルサプリ」の4役を担っているオールインワンの妊活サプリ。
ビタミン・ミネラル類が29種類、アミノ酸類21種類、ファイトケミカル23種類など合計90種類以上の成分が含まれています。
男性妊活成分も配合されているので、こちらのサプリも夫婦で一緒に飲むこともできます。
 
 
 
 
 
【予算4,000円】美容好きな友達へ贈るプレゼント10選!【誕生日やクリスマスプレゼントに♡】誕生日やクリスマス、友達同士でプレゼント交換をする方も多いのではないでしょうか? そろそろ歓送迎の時期でもあるので、職場でもギフト...
夜用着圧ソックスおすすめ5選を紹介!着用ソックスの効果も解説みなさんは寝るときに着圧ソックスを履いていますか? 湯船に使って体を温めたり、お風呂上がりにふくらはぎをマッサージしてむくみ対策をして...
老けたくない!白髪の5つの原因と対策 白髪があるかないかによって印象もだいぶ変わりますし、抗えるものならできる限り抗っていきたいですよね。 今回は白髪について考えていき...

 

ランキングサイトに参加しています

美容・ビューティーランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村