妊活

不妊になりやすい人の特徴

なんで子どもができないんだろう・・・?

そう思ったことはありませんか?

私は何度も思いました。

『そのうち。そのうち。』緩く妊活をしているつもりでも、10年近くなんの音沙汰もないと、なんで私だけ・・・と思いつめてしまうタイミングがあります。

今回は妊活を始めようかな?っていう人向けに、ざっくりと不妊になりやすい人の特徴をまとめました。

※先天性による不妊症は省いて記載しています

 

よろしければクリックお願いします↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村

女性側の不妊

何らかの病気であることも考えられるので、早めに病院に相談することで早期発見にも繋がります。

排卵障害

月経の周期が極端に長かったり短かったりすると、排卵をしていないという可能性も考えられます。

月経周期の目安

月経の周期が39日以上空いていると長すぎ、24日以内だと短すぎです。

心配な方は一度婦人科に相談してみましょう。

月経不順の原因として、極端なストレスや、肥満及び痩せすぎ等が挙げられます。

適正体重を保ち規則正しい生活を心掛けることも必要です。

ちぴ
ちぴ
私はストレスですぐに月経不順になってしまいます…。

生活習慣を変えて妊娠しやすい体つくりを妊娠しやすい体になるためには、まず自分が健康になること!これがいちばんのポイントです。 生活習慣を整えるということも妊活スタートの第一...

性感染症の経験

過去に性感染症にかかった経験がある場合、卵管性不妊の原因や子宮外妊娠をしやすくなると言われています。

クラミジアや淋菌は日本でも感染者が多くみられる病気です。

重症化すると更に不妊症になる可能性が高くなるので、もし今現在「あれ?」と思うことがあれば早急に受診しましょう。

また、男性側に性感染症の経験がある場合も男性不妊の原因になります

検査に行かれる際は必ずご夫婦、またはカップルで専門機関を受診してください。

子宮筋腫、子宮内膜症、子宮内膜ポリープ

子宮筋腫、子宮内膜症、子宮内膜ポリープといった病気を患うと着床障害による不妊症の原因となります。

子宮筋腫の場合、着床障害のみならず、そもそも精子が卵子にたどり着くことをも妨げてしまうようです。

およそ10%の女性に子宮内膜症があるとされていますし、卵子の老化のスピードを促進するとも考えられているので定期的な検査をおすすめします。

男性側の不妊

男性側に不妊の原因がある場合、性機能障害や無精子症が挙げられますが、今回は生活習慣をみていきたいと思います。

飲酒の習慣がある

適量を超える飲酒は勃起不全や精子の量を少なくする原因となると考えられています。

晩酌の習慣がある、毎晩のように仕事の付き合いで飲みにいかなければならない、という人はできる限り飲酒の量を減らせるように努力しましょう。

喫煙の習慣がある

喫煙の習慣は男女共に妊活には良くありません。

タバコを吸う人と吸わない人とでは、精子の量も運動量も悪いとされています。

勃起不全にも関連性があるとされていますので禁煙をはじめましょう。

妊活におすすめの食べ物

妊活中は栄養バランスの良い食事を摂ることも大切です。

↓こちらの記事で妊娠中におすすめの食べ物を紹介しているので、よければ読んでみてくださいね♩

まずは知るべき!?妊活中に良い食べ物、悪い食べ物「妊活」正直難しいですよね。 簡単に妊娠しちゃう人はしちゃうのに、なんで妊娠しないんだろう…ってつい思い悩んでしまったり…。 でも思...

少しでも妊娠しやすい体になるように、積極的に摂取していきましょう。

まとめ

妊娠を希望し始めて1年程度たつ人は婦人科の検診を受けることをおすすめします。

原因があればその原因を治療していけば見込みがありますし、病気の早期発見にもつながります。

妊活は原因の有無に関わらず、人によりすぐに妊娠する人もいれば長期戦になる人もいます。

我が家は原因不明の不妊です。

そのため希望もあるのですが、希望があるが故に先に進めないというのも現状です。

辛いときもありますが、思い詰めたところで妊娠できるというわけではありませんし、今は夫婦と犬2匹の生活を楽しんでいます。

この生活はこの生活で今しかできないことですから・・・。

みなさんあまり思いつめず、楽しい妊活生活を送ってくださいね♩

ベルタ葉酸マカプラス
ベルタ葉酸マカプラスは女性だけでなく夫婦のための妊活サプリ!
葉酸だけでなく、スーパーフードのマカに加え、コエンザイムQ10、スピルリナ、ピニトールも配合されている優れもの。 妊活は女性だけで頑張ってしまうイメージですが、夫婦で飲めるこのサプリだと二人で妊活を頑張っていけそうです。
初回は割引が効いてお得に購入できるのでぜひ試してみてください。
 
マザーリーフみんなの葉酸
みんなの葉酸 は妊活中から妊娠中、授乳中の幅広い方におすすめの葉酸サプリです。
葉酸だけでなく、不足しがちな鉄分やカルシウムも同時に摂ることができます。 妊娠中に飲んでも安心の無添加ですし、製造ロットごとに放射能検査や250種類の残留農薬検査をされているので安全。
サプリも1粒ずつPTPシートに梱包されているので衛生的に飲むことができます。
 
 
オールインワン妊活サプリ マカナ
妊活サプリメントとして人気のmakana(マカナ) は妊活専門の管理栄養士が作った葉酸サプリです。マカナ1つで「妊活サプリ」「葉酸サプリ」「マルチビタミンサプリ」「マルチミネラルサプリ」の4役を担っているオールインワンの妊活サプリ。
ビタミン・ミネラル類が29種類、アミノ酸類21種類、ファイトケミカル23種類など合計90種類以上の成分が含まれています。
男性妊活成分も配合されているので、こちらのサプリも夫婦で一緒に飲むこともできます。
 
 
 
 
実はウソ!?「妊娠にイイ」噂!妊活を始めて、いろんな情報収集をはじめた方も多いのではないでしょうか? しかしネットには本当の話も多いですが、稀にウソの情報も紛れてい...
エンリッチCセラムの使い方!毛穴にアプローチした美容液【アイジーエーラボ】皮膚科医が17万人以上のフォロワーさんからの声を聞いて開発した、毛穴にアプローチした美容液が今回紹介するエンリッチCセラム。3週間ほど使用してみたので、その使用感や使い方など紹介していきます!...
犬を飼うにはどのくらいの費用が必要?【年間費用編】犬を飼い始めたものの予想よりもお金がかかりこのまま飼い続けることができない、そんな理由で愛護センターに連れて行かれてしまったり里親に出さ...

 

ランキングサイトに参加しています

美容・ビューティーランキング
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村